お電話で、おおよその買取価格をお伝えします
高価買取・撤去費用¥0・出張査定¥0

出張買取エリア/大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県・滋賀県
        ※その他、記載されていない地域はご相談ください。

受付時間

9:00~18:00
定休日:日祝・年末年始

お気軽にお問合せ・ご相談ください

0725-70-2644

大阪府公安委員会古物許可証番号
第622111706858

【階段昇降機の買取】お役立ち情報

【階段昇降機の買取】お役立ち情報

ここでは不要になった階段昇降機の買取に関してお客さまのお悩みやご要望にあわせた情報ををご提供しています。

階段昇降機の買取価格ってどうやって決まるの?

まず買取対象かどうかがポイント

階段昇降機の査定士がお客さま宅に訪問して、査定額が実際にどのように決まっていくのかをご説明いたします。

まず最初に、査定をする階段昇降機が買取対象であるかどうかを確認します。買取対象の機種でない場合は残念ながら査定はできません。

次に、階段昇降機が正常に動くかどうかを確認します。
イスの肘掛けボタン・壁のボタンそれぞれで昇降するかどうか動作確認を行います。もし動かなかったり調子がよくない場合は、査定額が下がってしまいます。

3番目に、階段昇降機のキズや汚れ具合を確認します。イスのシートに破れや汚れがないか、また機械の昇降動作に支障をきたすような大きな破損がなければ査定がよくなります。

最後に、レールの長さを確認します。階段の段数は通常13、14段ですが、段数が少ない場合、レールの長さも短くなるのでその分だけ査定額が下がります。一般的なお家の階段であれば、レールの長さは問題ないので、査定額が下がることはございません。

つまり、階段昇降機の買取価格が決まる要因は以下の4つです。

  1. 当店指定の買取り機種であるかどうか
  2. 昇降機が正常に動くかどうか
  3. 昇降機にキズや汚れがあるかどうか
  4. レールの長さは通常より短くないかどうか

以上、階段昇降機の買取価格の決まり方について紹介させていただきました。

階段昇降機の買取価格を下げず賢く売るコツは?

手放すなら「早め」がお得

出張査定により提示された買取金額は、あくまでも「そのとき」の査定額です。月日が経過すると買取価格もかわってしまうことがあるので注意が必要です。

ここでは査定額を下げないで賢く売るコツをご紹介いたします。

コツは、出張買取で階段昇降機を処分すると決めたらあまり長期的に考えないことです。理由は二つあります。

一つ目は、そのままにしておくと故障のリスクが高くなっていくからです。
階段昇降機の利用の有無にかかわらず、査定後そのままにしておくと電化製品と同様に経年劣化による故障リスクが年々高くなります。たとえば基盤部品や電気系統のトラブルが発生すると階段昇降機が動かなくなります。そうなると買取価格は前回査定をしたときに比べて大幅に下がってしまいます。

二つ目は、新型の階段昇降機がメーカーより発売されると、お客さまがお持ちの機種は相対的に古いモデルになり価値が下がるからです。

自動車が次から次へと新車が発売されると、同じタイプの中古車が相対的に古いモデルになることで値下がりします。階段昇降機も全く同じです。さらに古くなると買取対象から外れてしまいます。

そのため、階段昇降機を手放すことをお考えの方は、査定後も長く所有し続けていると、買取価格が低くなり、さらには買取もできなくなってしまうことをご考慮ください。

本来、階段昇降機の撤去費用ってどのくらい?

通常は高額な撤去費が必要

階段昇降機を使わなくなったり、動かなくなって、そのまま階段に置いているのも何だかスッキリしません。
しかし、昇降機はお客さま自身で簡単に撤去したり処分したりできるものでもありません。

そこで、専門会社や工務店などに撤去および処分の依頼をすることになった場合、一体どれくらいかかるのでしょうか?

階段昇降機の設置場所やレールの長さ、直線か曲線かによってかわります。作業は大きく分けて、撤去作業費と処分費があり、おおよそ標準的なもので合わせて5~10万円、故障で動かなかったりすると、より人手と時間がかかるので、さらに費用も高く場合があります。

また昇降機のエンジニア以外で撤去作業をすると、撤去の方法がよくわからず強引に外した場合、家を傷つけることもありますので注意が必要です。

階段昇降機の買取について何でもお答えします

階段昇降機の買取について、
あなたのお悩みを解決します!​

当店は大阪・関西で階段昇降機の出張買取をおこなっております。

ご家庭でご不要になった階段昇降機を撤去して処分したいとお考えの方に、無料出張査定をおこない現金にて買取させていただきます。

さらに買取させていただいた階段昇降機の撤去は無料で実施しております。

ご家庭の階段昇降機がどのくらいになるかをお知りになりたい方は、まずはお電話かお問合せフォームよりご連絡ください。
おおよその査定額をお伝えいたします。
その際は、①階段昇降機の機種名・②動くかどうか・③設置場所の市町村をお伝えください。

階段昇降機の買取に関して何でもお答えいたします。お気軽にお問合・ご相談ください。
何卒よろしくお願いいたします。

関連するページのご紹介

こちらのページを読んだ方には、下記のページもよく読まれています。ぜひご一読ください。

お気軽にお問合せ・ご相談ください

お電話でのお問合せはこちら

0725-70-2644

お電話で『ウチの昇降機の買取価格を教えてほしい』などと
お伝えください。

受付時間
9:00~18:00
定休日
日曜・祝日

お気軽にお問合せください

お電話でおおよその査定額をお知りになりたい方・買取相談は

0725-70-2644

<受付時間>
9:00~18:00
※日曜・祝日は除く

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

キリン階段リフト 買取部

住所

〒594-1103
大阪府和泉市浦田町231-3

アクセス

阪和自動車道「岸和田和泉」より車約10分。泉北高速鉄道「和泉中央駅」より徒歩約20分
駐車場:有

受付時間

9:00~18:00

定休日

日曜・祝日